読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか私が死ぬ日まで

メンヘラ嫁の日記。

専業主婦ってなにすんの

 

専業主婦としての役割を果たせといわれたが、専業主婦として雇われた記憶がないのでどうしたらいいかわからない。

 

家事全般嫌いで苦手なのでできれば専業主婦などやりたくない。

 

そもそも、夫と結婚するとはいったが、専業主婦として採用されたつもりはない。

 

実家に専業主婦はいなかったし、身近にもいなかったので、そもそも専業主婦ってなんだかよくわからない。

住み込みのハウスキーパーか何かなのか??

 

実家には、家事と育児と仕事をこなす母しかいなかったので、夫が全部やったらいい気がする。

うちにはこどもがいないのだし、家事と仕事ふたつ。やれないことはないだろう。

 

仕事を選ぶ時に、クリーンスタッフとかハウスキーパーはやめておこうと思うくらい、掃除や料理や洗濯が嫌いである。

 

好きな労働は、だいたい単純かつ明快な労働で、お賃金がもらえるやつである。

 

品出しをしたり、納品されたものをチェックしたり、消火器の位置を確認したりすることは好きだが、毎晩の夜ご飯を考えるのは苦痛である。

しかも、お賃金の設定が曖昧だ。

何時出勤で何時退勤かも決まってないし、残業代もないし、22時以降も働かされたりする。

何故こんなに拘束時間が長いのか。

 

逃げ恥みたいな雇い主だったらいいけど、こっちは夫。雇い主じゃない。

 

せめて、業務内容をあきらかにして、労働時間を決めてくれっていったら、そんなのきめるもんじゃないといわれた。

いや、決めろよ。